So-net無料ブログ作成
ひろば日記 ブログトップ

はじめてのマザークラス [ひろば日記]

12月4日
3年半をすぎて、かねてから願っていた妊婦さんの集まり《マザークラス》を始めました。
マタニティヨガインストラクターのライセンスをもつ助産師さんが、担当です。
からだほぐしは、こころほぐし、妊娠中の不安や、出産の緊張をほぐすのにも役立ちます。
小規模なので、いろんな質問や、情報交換の機会にもなります。
2012年からは、月1回のペースで定期開催の予定です。(第2土曜の午後)
そして、
利用がひろがり、簡単な利用案内と、利用日記をおきました。
みんなで、楽しく気持ちよく利用していただくためのものです。

さまざまの笑顔 [ひろば日記]

4月18日
ひろばの1番多い利用は、さまざまの食事会(宴会?)。
先日は、カンボジアで医療活動に入る看護師さんの壮行会がありました。
同期の友人看護師さんたちも、久々の再会。
子連れで、それはそれはにぎやか。こどもたちは、やっぱりロフトが大好き。
ロフトの上から一声「ばっちゃん!」
なんと、わたくしのことでした。ばっちゃん年齢ふうは、みなそう呼んでるとか。
おやごさんに、厳しく訓示しました。「ちょっと、教育しなおしといてね」

広がるえふでのにぎわい [ひろば日記]

2011年1月24日
前回の日記から1年もたってしまいました。
えふでの、活躍、広がりは、うれしい発展をとげているのに、お伝えできなくて残念でした。
この1年で、
☆国内外からのお客さまの宿泊
   見学旅行、女性のつどい(合宿?)、親子お泊まり会、旅人etc
☆会議利用
   親子和太鼓くクラブ、スタッフ会議etc
☆お食事会(親睦宴会?)
   病院のナースさんたち、もと学童親子会、女子会!etc
などなど
 親子で、食事や宿泊、ミーティングに、気軽に利用できるところとしてうれしいという声に、はげまされています。
 キッチンつき、風呂つきは、こどもつれの集まりには、goo-d!ですよ。

今月は、すごくうれしい利用がありました。
親とこどもの、交流ひろばとして、活用できることを1番の、期待に思っていたのですが、ばっちり、そんなお申込みがありました。
赤ちゃんと、ママさんの「手作り」クラブです。初回は、とても盛り上がったようです。今後も、ご利用いただけるとのこと。
 また、直接、広場利用日記、転載させてもらいますね。
 今年は、毎月、ひろば日記更新をめざしまーす!

2年がすぎて・・ [ひろば日記]

4月11日
忘年会も、新年会も、花見もすぎて・・・
でも、ことしは、2週間たくさん花見できて、しあわせ。
この間、イランからの学生さんの宿泊、おともだち宿泊懇親会(!?)、ン回もの『親睦会』、親子グループのあつまりや、会議、と、広場は、頼りになるスペースです。
残念なのは、余裕がなく、映画会が休止していること。
みなさまで、どんどん、自由に企画してくださいね。

ひろばのにぎわい [ひろば日記]

10月3日
もうすこしこまめに、日記が書けるといいのですが・・
広場では、まるで、パーティー(宴会?)と映画のくりかえしみたいですが、そうではありませんよ。
遠方からのお客さまが、見学をかねて、宿泊されたり、親子の会の会議や、あつまりにも利用していただいています。
どうぞお気軽に、利用のお声かけていただきたいです。

真夏の訪問 [ひろば日記]

8月31日記
8月22日は、「えふでシアタ」4回目がありました。
「アース」。北極ぐまをはじめ、地球の北極から南極まで、生物の生態を、美しい季節・自然とともに記録した映画です。北極ぐまの、生態の変化が、地球温暖化への、警告となっています。
息をのむ映像とともに、人が地球の自然や生物全体と、共存する大切な視点がしめされていました。
当日のキャンセルの方が多く、参加者が4人と少なかったのが残念でしたが、上映後、恒例ひろしお父さんの自慢のカレーをいただきました。
8月28日
東京から、友人のKさん来阪。
ゆっくり、くつろいでいただきながら、おしゃべりするはずでしたが、到着時間は、0時前。
そのまま、お休みいただきました。
翌日、良く眠れたとのこと。よかったです。

ひろば日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。